イソフラボンとカプサイシンの育毛効果は不明
一時期、大豆イソフラボンとカプサイシンを一緒に食べると発毛効果がある、という大学教授の研究結果が出て、薄毛の人たちの間で豆腐とキムチが大量に売れたことがあります。しかし実際にはイソフラボンとカプサイシンを同時に摂取しても発毛効果の根拠はないということで、大学側から処罰されたという情報が出ています。ではこれらに育毛効果がないのでしょうか。
大豆は育毛に良いはず
発毛という簡単からいうとわかりませんが、大豆に含まれる植物性蛋白質は髪の毛に良いと言えます。たんぱく質で構成されている髪の毛ですから、減量となるたんぱく質が不足していては髪の毛は細くなって抜ける可能性が高まります。
さらにイソフラボンについてですが、こちらは女性ホルモンに似ているものですが、イソフラボンを飲むだけで体が女性化したりすることはないですよね。もしそうなったらホルモン剤として劇薬扱いになってしまいます。コレに関しては育毛効果についても不明と言ったほうが正確なのではと思います。
カプサイシンは刺激を与えるが育毛効果は不明
カプサイシンによって刺激があるためこれで育毛効果を促進するというような感じですが実際は良いかどうかというと不明点が多いようです。
実際に元教授が開発する育毛サプリメントがありますが、これも育毛に効果的かどうか不明な部分が多いです。
そもそも大豆イソフラボンとキムチのカプサイシンで髪の毛が生えてくるという論文自体が信ぴょう性がないという結論に達していて、その後にサプリ開発をしているとなるとなかなか信じがたい感じもしてしまうのではないでしょうか。
要するにバランスよく食べることが大事
イソフラボンとカプサイシンについては明確な発毛・育毛効果は実証されていないようですが、これらをたくさん食べても今のところは意味があるとは言えない状況です。
しかしながら大豆は体にとって必要なタンパク源であることは間違いありませんから、毎日納豆や豆腐など和食を食べていれば大丈夫でしょう。その他ミネラルやビタミンも不足しないようにバランスよく食べる、というのが育毛にも理想となります。